本部(東京)/国際交流/駒沢大学(駒大部会)


「日本文化体験クラス」を開催して

駒澤大学部会 会員
横山美代子(三井物産OG)

駒沢大学国際センターの協力を得て、会員の馬場さんと二人で「浴衣体験クラス」と 「茶道体験クラス」を開催いたしました。

2015年7月4日に開催した夏の「浴衣体験クラス」では浴衣の着付けに関する説明の後、ジャンケンをして好きな浴衣を選んでいただきました。

初めて浴衣に触れて緊張していた5名の女子留学生達も、浴衣を肩にかけて帯を合わせるうちに笑顔があふれとても良い雰囲気になりました。

手作りの資料を見たり腰紐を結んだりしながらお互いに助け合って熱心に練習をした結果、彼女達はひとりで浴衣を着て帯を結べるようになりました。鏡の前で可愛い髪飾りを付けてお庭で写真撮影会をして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。最後に、畳の上で丁寧に浴衣をたたんで片づける彼女達の姿はとても美しく私たちの心に残りました。ご協力いただいた皆様のお陰でこのような会が開けた事を、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

(参加者の感想)

* 陳想想さん(中国)
浴衣には豊かな色が有ってとても楽しいです。

* 蔡ペイシュさん(台湾)
初めて自分で浴衣の着付けをしてみた!本当に良い経験でした!

(駒澤大学深沢キャンパス日本館庭園にて)

2015年10月3日に開催した秋の「茶道体験クラス」では簡単な和菓子作りから始めて、自分で点てたお抹茶と共に日本の秋を体感して頂きました。

広い和室でお庭を眺めながら、お茶のお道具の美しさや裏千家のお話しをして留学生からの質問を受けて至福の時を過ごしました。

お抹茶が苦くて飲めない人がいたらどうしよう?という心配をよそに全員が「おかわり」の声を上げて、2服めのお茶を点てて日本の秋を感じてくれたのでとても嬉しく思いました。

(参加者の感想)

* 陳想想さん(中国)
初めて茶道体験に参加しました。秋ですから秋の風物詩が入っているお菓子 も食べました。お茶とお菓子が面白くて美味しいです。茶巾絞りを作る過程も 楽しかったです。最後に自分でお茶を作る時はすごく満足です。

* 蔡ペイシュさん(台湾)
お菓子とお茶の組合せが最高!とても美味しかった!

* エリン・ドワドさん(オーストラリア)
今日は本当に楽しかったです。和菓子を食べてみたのははじめてです。  かぼちゃとまっ茶の作り方もおもしろかったです。ありがとうございました。

* ウエスタン・レイキー君(USA)
ほんとすばらしかったです!おいしいし、おもしろいかんじでした。ありがとうござ いました。

* シェルビー・ブラウン君(USA)
でんとうてきな日本文化が好きです。もう一回体験したいです。おかしを食べて から、飲んだお茶が甘くなりました。おいしかったです。ありがとうございました。

(駒澤大学深沢キャンパス 日本館にて)


戻る


Copyright © Mitsui Volunteer Network