本部(東京)/国際交流/駒沢大学(駒大部会)

富士山ツアーに参加して(2016.5.28)

駒澤大学部会 林 基久
(三井情報OB))

三井ボランティアネットワークの国際交流の駒澤大学部会では毎年留学生向け富士山ツアーを企画・実行してきていますが、2016年も5月28日(土)にツアーを実行しました。例年は富士山5合目に貸切バスで行っておりましたが、本年は趣向を変えて富士山を少し離れて楽しもうということで、定期バスと富士急行の電車を利用し2か所の展望所を訪れてきました。

(1)新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)

・五重の塔と富士山を一度に展望できる場所として有名なポイントです。日本人より も外国の方のほうがよく知っているかもしれません(海外のガイドブックなどで 紹介・推薦されたため。特に4月中旬の桜の季節がおすすめ)。

(2)大石公園(おおいしこうえん)

・河口湖の北岸にある公園。湖と富士山、お花畑を一望できる場所としてやはり有名 なポイントです(風がなく好天の時は「逆さ富士」が湖面に映ります。こちらは6月のラベンダーの季節がおすすめ)。

今回のツアーには駒澤大学への交換留学生全員の15名が参加しました。(昨年秋からの留学生も含む。)やはり富士山を近くに見るというのは特にこの4月からの留学生には興味深く感じられるのでしょう。当初は1つのグループで実行予定だったのですが参加人数が多く全員参加の盛況となり、高速バスの予約が一括しては取れず、2グループに分けての実行となりました(第1グループの留学生は11名、第2グループは4名)。ボランティア側は第1グループが4名、第2グループが2名で構成(私は第1グループとして参加)。

前日は雨で、当日も雲の多い天気で少し心配しましたが、何とか富士山を望むことができ、ボランティアとしても一安心しました。

二子玉川駅から高速バスで河口湖駅に行き、そのあとは富士急行の電車で河口湖駅から新倉山浅間公園の最寄駅「下吉田」で降ります。ここまではほぼ順調だったのですが、1人の留学生が電車の中にリュックサックを忘れてしまったとのこと。ひとまず駅員に探索を依頼し公園に向かうこととしました(電車は大月経由で高尾まで行くので何とか見つかることを神頼みすることに)。

まず下吉田駅から新倉山の麓にある浅間神社までは20分ほどの歩きです。新倉山浅間公園は小高い山の中腹にあるので、この浅間神社から397段の石段を登っていきました。元気のいい男性留学生がいて神社にお参りしている間に上の公園まで行ってきたのには驚きました(彼はそのあとの公園往復を含めて都合2往復したわけです)。ボランティアにとっては少しきつい登りになったようです。

この公園で第2グループとして後から出発したグループと合流し、全員揃った写真が撮れました。

(新倉山浅間公園でのスナップ:五重の塔(忠霊塔)と富士山)

この浅間神社では1人の女性留学生が御朱印帳を作成してもらっていましたし、御朱印を集めている留学生もおり、こんな所にも海外留学生の新しい動きが感じられました(御朱印ガールの増加という流れに呼応しているようです)。

浅間公園から下吉田駅に帰ると、留学生の忘れ物が大月駅で見つかったとのこと。このあと荷物のピックアップに留学生に大月まで行ってもらいました。神頼みが通じたようで、全員大喜びとなりました(やはり日本も捨てたものでもないか。富士急行の駅員さんに感謝しきり)。

昼食は電車で河口湖駅に帰ってから近くのレストランで取りましたが、甲州名物の「ほうとう」を頼む留学生もかなりおり、このあたりも留学生の最近の情報取得の早さと興味の在りどころを感じさせるものがありました。

昼食後は河口湖の周遊バスでもう1つの展望ポイント「大石公園」に向かいました。さすがに大観光地だけあって全体的に人出が多く、小ぶりのバスなので全員が乗れなかったため、次のバスにも分乗して公園まで移動しました。海外からの観光客が多く、バスの運転手が英語でアナウンスや指示を出していたり、バス停や駅での案内係も英語で対応するなど、インバウンド(訪日外国人旅行)の増加が直接反映されていることを実感しました。

大石公園では富士山の全景が見え湖とのコントラストもまずまずで、ラベンダーはまだこれからですが景観を楽しむことができました。

(大石公園でのスナップ:河口湖と富士山、お花畑)

帰りは河口湖駅から二子玉川駅まで高速バスで帰りましたが、途中東名高速で事故渋滞があり、予定より1時間以上遅れましたが無事帰着しました。
参加した留学生、ボランティアの皆様、お疲れ様でした。

ツアー終了後、参加した留学生からの感想を以下にいくつかまとめました。概ね好評と思われ、今回のツアーを参考に来年以降もまた新たなプランを考えていくことができると思います。

「富士山ツアーは楽しかったです。違う角度から富士山を満喫することができ、素晴らしいと思います。ただ、大石公園にいる時間がちょっと短かったです。」

「先週の富士山ツアーはとっても楽しかったです、三井V-Netのみんなさんはずっと細かく説明していただいて、すごくいい思い出になりました。」

「先日三井の先生たちのおかげで、富士山の景色が満喫できました。浅間神社からの眺めも絶賛です。さすが日本のシンボルとして知られています。5月はまだ雪が残っていて珍しい景色は、浮世絵の描いた通り美しいです。

百聞は一見に如かず。昔「富士山を見て育てられる日本人は心が広い」とよく聞いて、今度は大石公園で近距離で富士山を見てはじめてこの言葉の意味をきちんと味わいました。富士山の美しさは本当に心を打つ力を持っているのです。富士山の旅に行けて本当に良かった。富士山に連れていっていただいて改めてありがとうございます。」

「実は私は富士山へはもう3回行きました。毎回、私はカチカチ山へ行きました。富士山と河口湖の眺めは素晴らしいです。しかし、新倉山浅間公園を訪問するのは初めてでした。五重の塔と富士の景観は雄大でした。また、ビューポイントに到達するために階段をのぼることは本当に楽しかったです。そして、河口湖からの眺めもきれいでした。ほかの留学生の人も喜んでいました。充実した1日だった。ありがとうございました。」

以 上

戻る

Copyright © Mitsui Volunteer Network